2022/03/20 23:48

はじめまして。

Simon Schmitzのお店へようこそ。

このブログでは、
 このお店をはじめるようになった「きっかけ」やドイツからどのように輸入しているか
 運営している私たちのこと
 扱っている商品について
といったことを紹介していきたいと思います。


今回は、このお店をつくった経緯について。

Simon Schmitzというのは実在する人物です。ドイツのボンに住んでいます。

彼はもともと私が運営している京町家のシェアハウスに住んでいて、その頃からよく彼が淹れてくれたお茶を飲みながら他愛もないことを話すような関係でした。

彼がドイツに帰った後も「いつか、ドイツと日本をつなぐ仕事ができればいいね」という話をしていました。それから1年ほどした頃、彼と電話をしていたら、ドイツのアンティークの話になりました。

Simon曰く、「ドイツにもアンティークの陶器や古いものがあるけれど、今の人にとってそれはcoolなものではなくただのold thingsなんだ。金の細工や、細かい絵柄が描かれてたりもするけれど、彼らの好みじゃないんだよ」という話でした。

写真を見せてもらったら、高級感のあるティーセットや、レストランやカフェにおいてあるようなおしゃれで可愛らしい陶器の数々でした。

「日本でほしい人がいるかもしれない!」

そうして私と彼はドイツのアンティークのお店を始めることにしました。

私自身アンティークについて詳しい知識を持っている訳ではありませんし、彼も買付の勉強中です。
試行錯誤しつつ、様々な情報を得ながら、ドイツから送られてきた作品の数々を出品しています。

サイズを測ったり、必要な情報を載せたり、お店に来てくれた方に喜んでもらえるようなサービスを提供できればと思います。

私たちのつながりから日本に来た作品たちが、あなたのもとに届きますように。